StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

統計学およびR、Pythonでのプログラミングの勉強の過程をメモっていくノート。たまにMacの話題。

Jupyter Notebook/Jupyter LabがMacでちゃんと開くようにconfigを設定

Jupyter Labを使ってるのですが、起動しようとするとブラウザでちゃんと開いてくれなくて、変なHTMLファイルがテキストエディタで開くようになってしまいました。そのHTMLファイルに書かれてあるURLをブラウザに入れると使えるのですが。
これはconfigにデフォルトのブラウザを設定すればよいので、

~/.jupyter/jupyter_notebook_config.py

というファイルに、以下の一行を追加しました。(途中に書く場所があるけど面倒なので一番上に書いた)

NotebookApp.browser = '/Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome %s'