2019-01-01から1年間の記事一覧
よく忘れることのメモです。 NAかどうかの判定にはx==NAとかではなくis.na(x)を使う 要素に含まれるかどうかの判定は、%in%かis.element()を使う。これはデータ全体の中から何かを抽出するときの条件を複数条件にしたい場面でも使えるときがある。(たとえば…
さっきハマったエラーを解決したので、備忘のためのメモです。 RStudioとRの両方で試したのですが、{panelvar}というパッケージをインストールしようとしたら、依存パッケージのコンパイルのエラーがでて進めなくなりました。 最初、Rの古いバージョンでやっ…
Macで画像ファイルをまとめてPDFにしたいとき、従来はAutomatorを使ってワークフローを組んでいました。 ところが、いつからか知らないですが、OSに標準でそういう機能が付けられていたようです。 ついさっき、ある人から、とある論文のPDF入手を頼まれたの…
とある雑誌の連載記事に、 言葉というものは曖昧かつ不安定で捉えにくい対象であることもあって、とりわけ現代思想ブームが終焉し実証的社会科学が隆盛を極めているここ三十年ほどの間は、言語理論への関心は総じて低調であったと言える。「言語論的転回」は…
Rのts型(時系列型)のデータについているインデックス("1980 Q1"みたいな)を、文字列情報として取り出す方法が、ぱっとググって分からなかったのですが、とりあえず以下のようにしたらできました。 > library(vars) > data(Canada) > > t <- as.yearqtr(i…
以前も書いたんですが、p値が0.05を下回るかどうかにとらわれる慣習を問題視する人が最近は増えてきていて、たしかにその理由はよく理解できる一方で、p値が過剰にバッシングされている気もします。しかしそんなことより、個人的には、なぜ統計的有意性の判…
昨日のエントリで、テキストエディタの「CotEditor」のスクリプト機能の使い方を書きました。その機能をつかって、濁点・半濁点が分離してしまったテキストを元に戻すツールを作ります。 こういうやつをなんとかしたいわけです。 原因がよくわからないし、悩…
Macでテキストエディタを使うならCotEditorがいいと昔から思っているのですが、CotEditorには、ショートカットの処理とか、あるいは編集中のテキスト上にファイルをドラッグ&ドロップしたときに自動的にテキストを入力するような処理を、自分で追加していけ…
先日、『gretlで計量経済分析』という本に載っている二段階最小二乗法の演習をRでやってみるエントリ(リンク)を書いたのですが、同じ本の次の章は「マクロ計量モデル入門」となっていて、1980年から2009年までの日本経済のデータを用い、5本の構造方程式と…
ResearchmapにCSVで論文のデータを投入するときの注意点として、 英語のタブからダウンロードしたフォーマットを使っているなら、英語のタブからインポートしなければならない。 説明書きに、情報がないセルにはnullを入れろと書いてあるが、べつに入れなく…
『gretlで計量経済分析』という教科書があって、入門的な統計分析を非常にわかりやすく解説していると思いました。 学部レベルの人に統計分析を教える上では、関心の対象が政治や経済なのであれば、こういう「経済ネタ」で統計学が学べる本が良いのかもしれ…