StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

統計学およびR、Pythonでのプログラミングの勉強の過程をメモっていくノート。たまにMacの話題。

MacのKarabinerが削除できずターミナルでも"su: Sorry"が出るとき

MacでUSキーボードを使っている人が、漢字かなの変換をしやすくするのに、Karabiner-Elementsというソフトがよく使われている。で、そのソフトのアップデートが上手くいかず、アンインストールしてやりなおそうとして、うまく行かなかったという報告がネット上にけっこうある。
自分も今日、その現象にハマってしまったのだが、大事なことを忘れていただけだった。


Macでアプリを削除するときは、AppCleanerとかを使うことが多いけど、Karabinerはその方法では削除できない。権限がどうのこうのという警告がでるので、ターミナルから

su rm -fr Karabiner-Elements.app


とかやるのだが、

su: Sorry


って出て先に進めない。
Mac OSでデフォルトではrootのパスワードが設定されていないために、こうなることはあるらしいのだが、
「su: Sorry」Macでrootユーザーに変更できない - いづいづブログ


Karabinerに関してはそんな問題でなく、単に、GUIで「Misc」のタブからアンインストールすればいいだけだったw
以前も同じことがあって学習したはずだったのだが、完全に忘れていて、30分ぐらい悩んでしまった……。
将来、検索で思い出せるように、ブログに書いておこうと思った。