StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

統計学およびR、Pythonでのプログラミングの勉強の過程をメモっていくノート。たまにMacの話題。

Rで素因数分解

 昨日、「素因数分解ってRでどうやるのかな」と思ってググったら、gmpというパッケージがあるようです。(ここで解説をみつけた。)

install.packages("gmp", dep=TRUE)
library(gmp)
factorize(as.bigz("●●●●")) # ●●●●のところに素因数分解したい数字を入れる


 とやると一瞬でできました。
 たとえば5656を素因数分解してみるとこんな感じ

> library(gmp)
> factorize(as.bigz("5656"))
Big Integer ('bigz') object of length 5:
[1] 2 2 2 7 101


 ちなみに、上記の解説をみつけたページ(ここ)では、パッケージの呼び出しにlibrary()ではなくrequire()が使われていたが、両者の違いについてはここで解説されていた。あまり気にしなくていいようだ。