StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

統計学およびR、Pythonでのプログラミングの勉強の過程をメモっていくノート。たまにMacの話題。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rでジニ係数を算出

めちゃくちゃ簡単なしょうもない内容ですが、あとで個人的に使うので、ジニ係数を出す簡単な関数をメモしておきます。 ここでは例として、都道府県の人口データのジニ係数を出してみます。 データを小さい順に並べて、都道府県数の累積(これは単順番を表すi…

肺炎死者数の月別データで季節調整を試してみる(RからX-13ARIMA-SEATSを利用)

Rでの季節調整をやってみます。 季節調整は、arima関数のseasonal引数を指定したSARIMAモデルや、stl関数でできてそっちは簡単なのですが(参考1・参考2・参考3)、一般的にアメリカ商務省センサス局の「X-12-ARIMA」とか「X-13ARIMA-SEATS」とかが有名なの…

四半期GDP成長率の「年率換算」はどれぐらいブレるのか?

GDPは「四半期速報値」というのが作成されており、前の四半期との比(たとえば2019年7-9期と10-12月期の比)を4乗したものが、「年率換算」の成長率として報道などで使われている。最新の速報では、2019年10-12月期の実質GDPが、年率換算でマイナス7.1%と大…