StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

統計学およびR、Pythonでのプログラミングの勉強の過程をメモっていくノート。たまにMacの話題。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対数尤度が正で、AICが負になるケース

初歩的な話ですが、今日学生から訊かれたので例を考えてみました。 AICがマイナスの値になってもいいんだっけ?みたいな話です。 AICがマイナスに 統計モデルの最尤推定をする場合、尤度は1より小さい場合が多く、したがって対数尤度が負である場合が多いと…

researchmapに投入するデータをExcelからCSVに変換するスクリプト(Pythonとbash)

以前、reserchmapにCSVでデータを投入するときの注意点を書きました。 researchmapにCSVで論文のデータを投入するときの注意点 - StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート 私は論文の業績はあまり無いので(笑)管理が楽なのですが、一般の雑誌に書いてる文章…

Rでピボットテーブル

学生の分析を手伝っていたところ、突然、Rでピボットテーブルみたいな集計をしたくなりました。 度数分布表はtable関数でつくれますが、ピボットテーブルってどうやるのかな、と。 ググるといろいろやり方が出てきますが、とりあえず、{dplyr}のgroup_byと{t…

Rで動学的パネルデータ分析:plm、panelvarパッケージをつかったGMM推定

plmパッケージとpanelvarパッケージ 最近、パネルデータを扱うことが増えてきたのだが、パネルデータで動学的な(つまりt-1期とかのラグ項が出てくる)分析をやろうとすると最小二乗法ではなくGMM推定量を用いる必要がある。 備忘として、動学的パネルデータ…